« 名古屋サロンはこんな空間です♫ | トップページ | 8月セッション&講座 スケジュール »

2015年7月29日 (水)

同じ母親として・・・

いつもありがとうございます。Kazunaです。

今、うちは小学1年〜中学1年までの3人の子供たちが夏休み中です。

それぞれに、頑張りながら遊びながら、楽しく自由にやりたいことをやって

過ごしているようです。

あまり目に余ると、私のお説教が始まりますが、「夏休み家族の一員として

お手伝いではなく自分の仕事を持つ」という課題が学校から出ているので

子供たちがいてくれると、私は家事が楽になって助かっています。

いつもありがとう♫

20150729_114807_2


母親って、自分の人生を考えたとき、子供との関わりってとっても重要ですよね。

子供がとても大切で、ある意味自分以上に大きな存在だと感じている方が

多くいらっしゃるようです。

私自身、長女は結婚8年目にようやく授かった子供で、何年も子育てだけをして

過ごしてきた時期があります。

それはそれで、とてもいい思い出です。

子供が幸せだと自分も幸せ。まず子供のことが自分よりも優先順位が上。

うん、それもありです。

でも、もうひとつ。

自分が幸せを感じていると子供も幸せ。

母親が自分のことをまずは大切にして生きていると、子供も自分を大切にして

生きることの素晴らしさを知ることができる。

そして、自分を大切にできる人は、心から他人を思いやり愛することができる。。



私自身は今そういう子育てに変わり、自分の時間も持ちながら

忙しくも楽しく充実した毎日を過ごすことができるようになりました(*^-^)

子供は親の姿、表情を本当によく見ています。

みんな、笑っている楽しそうな母親の姿を見るのが大好きです。

それなら、いつも自分が笑顔になれるように、楽しく過ごせるように、

自分を幸せにして元気にしてあげることが、母親の大切な役割のひとつでは

ないかと、私は感じています。

FIKAには、「子供がこんな性格で、どう子育てしていいか分からない」

「子供の個性をどう伸ばしていったらいいか知りたい」

「子育てていっぱいいっぱいで、自分のことをする時間がない」

など、お子さんのことで悩んでいらっしゃる方々が来てくださいます。

悩みは尽きませんよね。。。

でも、お子さんのことを想うからこその悩みを、

ずっと抱え続けるのではなく、少しでも早く手放して、楽になって、

大切な親子の時間を幸せな気持ちで過ごしていただきたいなと、

同じ母親として心からそう願っています(*゚▽゚)ノ

余談ですが、

先日、娘たちが私の20歳頃の写真を見て、「ママ、今の方がカワイイ〜!!」

と言ってくれました!!  私も同感でした(笑)

(主人ひとりだけ、ブツブツ言ってましたが。。。  そこは無視ですcoldsweats01

年を重ねるたびに、生き生きとキラキラと輝きを増せる女性になって

また20年後に「ママ、今の方がステキだよ!!」って言われる自分で

いたいなと思いますヽ(´▽`)/


« 名古屋サロンはこんな空間です♫ | トップページ | 8月セッション&講座 スケジュール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186865/61978707

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ母親として・・・:

« 名古屋サロンはこんな空間です♫ | トップページ | 8月セッション&講座 スケジュール »